2008-08-12
相続税の実務??パート2
今年もこのタイトルで研修講師を仰せつかり、去年の今頃もこの資料づくりでアタマを抱えていたことを思い出しました。
去年は冒頭から受講生の大半が相続税のしくみを「知らない!」という予想外の事態に、慌てて仕組みをさら~っと大雑把に流して本題に入ったわたくし。(反省)
今年は実務内容に入るまえに、相続税の基本的しくみを盛り込むべく展開を構想中です。
それにしても相続税は奥が深いというか、複雑というか、曖昧というか?
法律では計りしれない人間の心情が関わってくるという難しい世界です。
相続税の実務といえば財産評価が中心になりますが、そのあとの分割協議にまつわる相談も大事な業務となります。
相続人のみなさんが納得できる分割案を模索し提案するのも私たちの役目です。
あまりいろいろと考え出すとキリがないので、研修のレジメはシンプルにまとめるのが一番。
まだ、1ページもできてませんが、お盆休みを利用して仕上げます。
ちまたでは、北島選手の金メダルでオリンピックが俄然注目を集めていますが、甲子園では神奈川代表の慶応高校が勝ち進んでいます。
べつに付属校の出身ではありませんがやっぱり気になります。
人知れず努力し苦悩してきた彼らの熱い夏を、テレビの前でスイカを食べながら一緒に感動できる喜びに感謝するばかりです。